【英語教育2.2CAST】2020年4月号のご案内

 さて、ご好評いただいているポッドキャスト【英語教育2.2CAST】ですが、おかげさまで4月号も多くの方々に買っていただいています。

 

f:id:anfieldroad:20200425205603j:plain

 

 臨時休校に伴う在宅勤務などもあって、自宅でこれを流しながらお仕事をしてくださったり、お風呂掃除をしてくださったりと、それぞれのスタイルで聞いてくださっていらっしゃるようで、作り手としても嬉しい限りです。YouTubeではなくポッドキャストにしたのは、そういう聞き手の自由度を求めたかった、という理由もあったりします。

 

 現場の先生方にも、大学で教えている先生方にも、大学院で研究に取り組む院生さんにも、楽しんでいただける内容になるように心がけていますが、特に【TAMURA Yu meets】は、ちょっと他ではあんまりない番組だと思っています。

 

 【TAMURA Yu meets】はMCのタムさんが研究者の方々にそれぞれの専門のお話を聞く、という企画なんですが、とことん専門的なお話ではあるんですが、「対談」形式を取ることで、難しい部分をMCが聞き返したり、具体例を求めたりと、「講演」などとはまた違った形に(場合によってはご本人も想像していなかった形に)切り出されていったものになっています。

 

 「学会」の話ってちょっと難しそうだから参加されたことがない方も多いと思いますが、こういう形で研究の一端に触れることができることで、興味を持ってくださる方が一人でもいらっしゃったら嬉しいです。

 

 ポッドキャストを配信しているnoteでは、購入していない方も最初の30秒は聞くことができます。毎回、対談の中で私が一番気になった15秒くらいのセリフを一番最初に切り出していますので。どんな言葉が出てくるか、最初だけでも聞いてもらえたら嬉しいです。

 

note.com

 

 外出を控える連休になって、いつもよりちょっと時間があるな、と感じている先生方に、聞いてもらえたら嬉しいです。バックナンバーも合わせてよろしくお願いいたします。

 

note.com