「中学英文法をとらえ直す~コミュニケーションのための英文法指導~」DVD発売!

 昨年、公立中学校を離れて私立大学教員となってからは、立場的にも実名で活動することが増えて、最近は実名でのTwitterアカウントも稼働しているし、このブログやanfieldroadという人間と「実名の私」との境界線が以前よりあやふやになってきているように感じています。

 

 なので、実名での活動をこちらでご報告するのも悩ましいところではあるのですが、実名のサイト(あるんですよ!)よりここのブログのほうが読んでくださる方も多いので、こっちで紹介(宣伝)させてください。

 

 以前よりいろいろなところでお世話になってきたジャパンライム様より、「中学英文法をとらえ直す~コミュニケーションのための英文法指導~」というDVDを発売させていただくことになりました。

 

f:id:anfieldroad:20201105170853p:plain

 内容としては、最近私がお呼ばれしたところでよくお話していた「意味順」と「名詞句」のお話と、「内容語」と「機能語」のお話です。私はそれらを「幹と枝」「料理とお皿」という比喩を使ってお話するんですが、そのへんを全部まとめて聞けるDVDになっています。

 

f:id:anfieldroad:20190423125856p:plain

 コロナ禍によりお座敷が全然なくなっちゃいましたので、こういうお話をさせていただく場も今年は持てずにいたのですが、ジャパンライム様よりお話を頂いて、映像という形でリリースさせていただくことができました。そのような機会をいただいて、本当にありがとうございます。

 

 映像ということで、いつもの話すスピードとはちょっと違って、ある程度ゆっくりはっきり話すことを求められたため、なんだかいつもの私の話し方とは違う感じがして、そのせいで必要以上に噛んだりしてる気もしますし、個人的にはなんか見るのが恥ずかしいのですが、内容としてはお伝えしたいことを十分お話させていただけたかなと思っています。

 

 先生方の研修等でも講演等でゲストを呼ぶことが難しくなってたりするかも知れませんが、そこで使いみちに困っている予算がありましたらこんなDVDを購入していただいて、各学校で見ていただくなんて形の研修もあるのではないかな、と思います。(もちろん、対面でもZOOMでも呼んでいただければいつでも講演・ワークショップ等をやらせていただきます!)

 

 ということで、今回は純粋な宣伝エントリとなりますが、こんなふうに私の言いたいことを伝えさせて(拡散させて)いただける方法があるなんてありがたい限りですので、少しでも宣伝のお手伝いをさせていただければと思い、書いてみました。

 

 月額2,000円で様々なコンテンツが閲覧できるジャパンライム・オンデマンドのほうでも同じ内容を全11回で配信しているようなので、そちらも合わせてご検討ください。

 

f:id:anfieldroad:20201105172424p:plain

 

 DVD販売のほうはこちら、

 

 オンデマンドのご紹介はこちらです。