毎日聞いてるポッドキャスト「ごりゅごCAST」に自分が出演したよ、という話

 ダイレクトに英語教育系のお話ではないのですが、ご案内です。

 不思議なこともあるもので、今回「ごりゅごCAST」というテック系&ライフハック系ポッドキャストにインタビュー・ゲストとして出演させていただきました。いや、自分がいつも愛聴しているポッドキャストなので、そこから自分の声が聞こえてくるのがホント不思議な気分なんです。「徹子の部屋」に出演したら、こんな気分なのかな。

 

t.co

 今回ははるなさんからインタビューを受けるという形で、iPadの使い方についてお話しました。ふだんの授業での使い方、原稿や漫画を書くときの使い方など、いろいろ語りました。

 

 番組内でも言ってますが、ごりゅごさんのテキスト&キーボード等に対する情熱と、はるなさんのグラフィック&Apple Pencil等に対する情熱のどちらにも共感できるので、個人的には本当にツボな番組なんですよね。私はたぶんインプット&アウトプットのプロセスの中にその両面を行ったり来たりするところがあるんで、お二人の知恵を「いいとこ取り」している気がします。

 

 収録に際していろいろお話をしていたら、はるなさんも私のanfキャストを聞いてくれていたことがわかり、嬉しいやら恥ずかしいやら。でもせっかく冬休みに入るし、久しぶりにそちらも再開してみようかな。

 

 あ、番組内で紹介していたAnyCastというのはこちら。

https://amzn.to/3hn6VRi

 iPadとかをHDMIにつなぐのに、これを経由すると、無線でデータを飛ばせるので、授業や講演のさなかに、iPadを持って自由に歩けるのがすごく便利です。