クラス全員に聞きました!

 Whichやor、like better/bestを勉強したらやってみよう。究極のインタビュー活動「クラス全員に聞きました!」。元ネタは埼大附属中のA野先生です。私も要所要所で使わせて頂いています。

 やり方は簡単。クラスみんなに聞いてみたい質問を1つ考えます。例えば、

 Which hamburger shop do you like the best?

 なんて質問を用意します。答えの選択肢を4つくらい要しておきます。(A) McDonald's、(B) Mos Burger、(C) Lotteria、(D) The othersって感じです。あとはこの質問をひたすら全員にし続けて、棒グラフを塗りつぶしていきます。

 要するに同じ質問を30回くらいすることになるんですが、同時に30種類くらいの質問に答えることにもなります。人によって質問に個性が出るので、質問されるのが楽しくなります。また、何よりクラスのみんなのトータルが知りたくなってがんばって質問しようと思うでしょう。そう、この活動のポイントは何より「クラス全員に聞くことで価値が生まれる」というところですかね。

 私は全員に聞き終わった子には円グラフを作らせています。その後は、

 13 students like McDonald's the best in my class.

といった感じでレポートを書かせ、そのあと発表してもらってシェアリングをします。面白い調査をした子の発表にはみんな注目です。

 私が使っているワークシートはこちら。
www.dropbox.com
www.dropbox.com
Dropbox - 英語_全員に聞きました_1年which.doc - Simplify your life
Dropbox - 英語_全員に聞きました_1年which.pdf - Simplify your life
 Wordファイルはフォントとか罫線の崩れが出ちゃうと思うのでイメージをお伝えするためにPDFも載せておきます。ご活用ください。

 ちなみにA野先生のプリントはもっと美しくて素敵です。ちなみに上下2つグラフを書く欄がありますが、上は(例)ということで、私が全体に質問して、挙手してもらい、グラフを作って見せます。生徒はそれを写して、作り方を学ぶようにしています。