キッチンタイマーで時間を管理

ドリテック(dretec) ペンギンタイマー ブルー T-128BL

ドリテック(dretec) ペンギンタイマー ブルー T-128BL

 週3回、50分の授業でいろんな活動をするためには、1分1秒がとても大切。また生徒が飽きずにメリハリのある授業をおこなうためには、時に時間で追い込んで集中させる活動が効果的でしょう。そんな時、絶対に手放せないのがキッチンタイマー。(いや別に「キッチン」じゃなくてもいいんでしょうけど…) まぁ、使っている方は多いでしょうけど。

 キッチンタイマーの便利な点はやはりその操作性のよさでしょう。しかも濡れた手でも扱えるように防水加工になっていることも多く、チョークまみれの手で触っても大丈夫!(?) 個人的には、0〜9までのボタンがあるタイプより、「秒」「分」などを何回も押すタイプの方が使い勝手がいいと思います。機種によってはカウントアップ(ストップウォッチ)機能もついてて、「この作業を何分でできたか」なんてことを計りたいときにも便利。

 冷蔵庫にくっつくようにとマグネットがついているのも多いので、とっても「教室向き」でもあります。小型で首から提げられるタイプは音が小さいのが難点ですが…。

 いろんな機能やデザインのものが出ていて、なかなか迷ってしまいますが、ぼくは近くのホームセンターで写真のヤツを買ってしまいました。もっと洒落たヤツにすればよかったかな。首から提げて廊下を歩いていると、ちょっと笑われます。(それはそれでネタになるのか…?)