明日の授業参観メニュー


 さてさて、いよいよ明日に迫った授業参観。結局28人が参加予定です。教室入れるかな。今回もレストラン風メニュー表を作ってみました。今回は印刷して配っちゃおうかな。略案代わりに。

 
 Today’s Menu

 Appetizers "English Song"
  ダニエル・パウターの“Bad Day”を歌います

 Soupe "Grass Skirt"
  正しい英文を考えて、○○に伝えるゲームです

 Fish "Find & Write"
  英文が教科書のどこにあるか探して練習します

 Entre "Sho-Ken"
  友だちを英語で紹介する練習をします
 
 Sweets dishes & coffee tea "○○ Time"
  アメリカでは、来週の火曜日は何の日!?

 ということで、アラカルト的にいろいろやってみます。時間が足りるかが心配ですが、ALTと協力してなんとか乗り切りたいです。一応WritingもSpeakingもバランスよく入れたつもりです。無理矢理だけど教科書も活用するし。

 さて、今回のメインディッシュは"Sho-Ken"です。来週行なわれる「英語で人物紹介検定」略して「紹検」の準備の活動です。1年生は5文程度の紹介文を暗記して、パートナーに言います。パートナーは「わかってること」をあえて「聞き逃しちゃった」と言って尋ねます。例えば"He is from Australia."と紹介されたのに、わざと"Is he from America?"とか"Where is he from?"と尋ねます。これは疑問文を作る練習と答える練習として行ないます。次回は少しだけレベルアップして、「わかってないこと」を聞かせて答えさせるつもりです。この練習を繰り返して、来週以降行なわれるALTとの面接テスト(紹検)に臨ませる予定です。

 ラストの「デザート」では、「ハロウィーン」を紹介する簡単なゲームをやる予定です。Lesson6のイントロを兼ねて。その紹介はまた明日。