クリスマスソング歌詞集

 今回ご紹介するのは、"Caroling Corner"という英語のクリスマスソングの歌詞データベースサイトです。かなりたくさんの歌を網羅しているので、とっても便利です。これまで歌って来た"Do they know it's Christmas?"とか"Last Christmas"なんかももちろんあります。

 Caroling Corner(クリスマスソング歌詞集)

 ちなみに今年は1年生がWham!の"Last Christmas"に挑戦中。1年生にしては難しいんだけど、先月"Bad Day"を歌いこなしちゃった子達なので、チャレンジさせてみました。気持ちよく歌えるといいなぁ。3年生はYoko Ono & John Lennonの"Happy Xmas(War is Over)"です。曲的にはこちらの方が断然簡単なんだけど、メッセージ性を考慮して、ぜひ3年生にこの歌を歌ってほしいなと思って、いつもやっています。前にもご紹介したように、もちろんDVDも見せます。ショッキングですが、得るものも多いと思います。やっぱりああいうのって、こういう時期に見ておくとずいぶん感じ方が違うんじゃないかって思うんです。おススメです。
 

レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン [DVD]

レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン [DVD]

 ところで、Macの新しいCM(アメリカ版)を見たけど、すっかりクリスマス商戦モードになってました。でも出演者が"Merry Xmas!"じゃなくて"Happy Holidays!"と言っていたのは、やっぱりいろんなバックグラウンドの方々がいるアメリカならではの心遣いか、たくさんの人に売りたい商魂か、それとも本来あるべき世界的スタンダードな対応なのか。いろいろ考えちゃいました。まぁ、それなら日本人だって「冬至」をお祝いできるしね
 
http://video.google.com/videoplay?docid=-5923733695419962002