ラーメンズ、再び

 土日にもせっせとお仕事〜。成績交換が控えてますからね。成績処理に勤しみます。

 さて、そんな忙しい毎日ですが、macのテレビCMシリーズに新作が登場しましたね。YouTubeでも探したけどまだ載っていないので、観たい方はアップルのオフィシャルで。年賀状も書かなきゃなぁ…。

 先週、思わずクリックしてしまったラーメンズDVD-BOX。こちらが第1弾ですね。(前に買ったのが第2弾) 

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]

 過去の定期公演「椿」「鯨」「零の箱式」「雀」の4作をそれぞれDVD化したものです。第2弾の頃に比べて、ネタもストレート。不条理は不条理でも、どこかできれいにつながっている感じがします。半ば強引に納得させられるようなエネルギーがあります。これがベースになって、いろいろ派生していったんだなぁ、と感じる作品群です。

 個人的には「椿」は本当によく出来ていると思います。「ドラマチックカウント」みたいな力技あり、「心の中の男」みたいなシンプルなものもあり。バランスがいいと思います。まだ、2本残っているので(残しているので)これからゆっくり楽しもうと思います。