行事のムービー上映

 保護者会でのムービー上映も無事終わり、通知票を残すのみとなりました。怒濤の毎日ですが、なんとか終わりそう。(というか、終わらないとヤバイですよね)

 「校外学習」「スキー」など行事が終わるごとにムービーを編集して保護者会等で上映しています。毎回ご好評いただいているところではありますが、結構悩みもあります。そもそも時間的に相当な負担がかかる、という問題もありますが、保護者の方々からのご期待もプレッシャーになりつつあります。

 「ダビングしてください」というご要望もたくさんうかがっていて制作者としてはうれしい限りなのですが、配布には不安もあります。なにせ「友だちの顔をケータイで撮って、自分のブログに平気で載せちゃう」という感覚の生徒たちですので、DVDからキャプチャした映像をネットに載せないとも限らない。実際ケータイで撮った動画を載せている子もいましたからね。今後も指導が必要です。

 また、こうやってムービーを上映しているのはうちの学年だけでしょうから、あんまり派手にやってしまうと、他の学年の保護者から「なんでうちの学年はやらないの?」という不満も出てしまいそうです。万が一私が来年異動したりしたら、残された先生方に負担を残してしまうことにもなります。もっともそんな他学年への罪滅ぼしの意味もあって、三送会のスライドづくりはせめてよいものを作ろうと、がんばっているわけです。(それならどの学年のためにもがんばれますから)

 ビデオ編集は本来教員の期待される業務ではありません。個人的な私の趣味の延長線上にあります。プラスになると思ってがんばったことが、どこかでマイナスになってしまっては悲しいですから、いろいろ配慮しながらやっているつもりです。難しいものですね。

 ところで、個人的な趣味で選曲したムービーのBGMが意外と好評でうれしかったり。今回は「箒星 / Mr.CHildren」と「スプリット / スネオヘアー」でした。自分の好きなものを、他の人も気に入ってくれると、素直にうれしいものですね。