レッスンレシピ(1単位時間のシラバス)


 夏の集中研修第9回で、指導者のO西先生からご指導いただいた1単位時間のシラバスです。指導案を書き始める前に、A4サイズ1枚にその時間の「ねらい」や「活動」や「評価」を凝縮して書くことで、授業そのものを「見える化」するのがねらいです。

 しかも生徒や保護者が読むことを想定して、普通の言葉で書き直すことで、教師自身もこの時間にやるべきことが見えてくると思います。授業参観のときに配ったりしてみるのもいいですよね。(私がよく配っている「メニュー表」も似たような感じではありますけど) 

 今回の研究授業に際して書いてみたものをアップしておきます。よかったら参考にしてください。サンプルのPDFファイルのダウンロードはこちらからどうぞ。
英語_10年次_研究授業レシピ(ブログ用).pdf 直