対面リピートに挑戦

 テスト直前で、復習中心の授業。

 2年生は「ペアでそ(後日説明)」に挑戦のあと、予想問題作り。みんな結構いい問題を作ってました。「でそ問(テストにでそうな問題)」と勝手に名付けている生徒もいました。中に1つあまりにも出来がいい問題があったので、増刷してみんなに配布。「先着だよ〜」って全員分を廊下に置いておいたら、あっという間になくなりました。(笑)

 3年生はLesson1Cを教科書音読シートを使って音読後、いつもならいわゆる「弾丸インプット」形式でペアで日本語→英語の音読をするんだけど、今回はtmrowingさん / 倫太郎さんより学んだ「対面リピート」形式にチャレンジ。「弾丸インプット」形式は日本語が介在するので、英語中心で進めてきた授業の流れでの中でどう位置づけるか思案してきたところだったので、「対面リピート」の導入で一歩前進か。「弾丸」より「英語アタマ」が育ちそう。いろいろ試してみます。

 英検協会が配布しているSTEP英語情報5・6月号の中で中嶋洋一先生(関西外大)が連載を開始したようで、目を通してびっくり。返す返すももったいないお言葉。って、ぼくが言うことでもないか。とはいえ、私にとっては中嶋先生こそが偉大なる「モデル」なので、ちょっと複雑な心境です。(謎)

 いろいろあって疲れ気味なので、革靴を磨いて心をデフラグ