店員にまつわるエトセトラ

 小咄。

 同僚の先生が、ドラッグストアで温湿布と冷湿布を買ったそうな。

 店員:あったかいのと冷たいのは袋分けますか? あ!

 いいなぁ。こういう話好きです。

 小咄その2。

 ラジオに出ていたある外国人のミュージシャン(日本語堪能)がお店で領収書を書いてもらったそうな。

 店員: お名前はどうされますか?
 外国人:上でいいです。
 店員: ・・・。あの、カタカナですか?
 外国人:いや、ふつーに。

 受け取った領収書には「ウエディ様」

 いいなぁ。こういう話好きです。

 小咄その3。

 コンビニで働いていた友人は、休日に駅前のコンビニで立ち読みしていたそうな。するとそこにお客が来店。

 店員:いらっしゃいませ〜
 店員:いらっしゃいませ〜
 奥の方の店員:いらっしゃいませ〜
 友人:いらっしゃいませ〜

 雑誌を手に持ったまま、ね。

 いいなぁ。こういう話好きです。いやホントに。