ドラえ○んの前置詞講座

 ScanSnapを買ったことで、ずいぶん昔に作ってた手書きのハンドアウトをデジタル保存するのが楽しみになってきました。で、今回は一番のお気に入りプリントをご紹介。

 その名も、「ド○えもんの前置詞講座」です。今思えば、思いっきり著作権を侵害してるくせに「無断複製厳禁」とか書いてるのは若気の至りと言うことでご容赦を。

 これは現存する一番古い自作教材だと思います。なにせ、大学生時代に塾講師をしていた頃、中学生のために作ったものですから。ドラ○もんのイラスト(顔のみなのでちょっとグロいという意見も。そういう事件も当時ありましたからね)を使って、イメージで前置詞を覚えるというリストです。

 自分でも結構気に入ってるので、今でも配ってるんですけど、生徒は思い思いに色を塗って、大切に保管してくれています。うれしいですね。作成当時もこんなことがありました。

 個別指導をしていた高校生が欲しいというのであげたら、1週間後「先生、ごめん。高校の友だちが欲しいって言うから、一枚だけコピーしちゃった」と言われました。まぁ、一枚くらいいいよ、と受け流してたら、さらに1週間後、「先生、昨日学校の図書館で勉強してたら、向かいに座ってた全然知らない子が、このプリント持ってた!」と大あわて。(笑) まぁ、作成者としてはうれしい限りなんですけど。

 よかったら、ダウンロードしてご笑覧を。複製は(私が知らないところでなら)見逃しますのでご自由に。(笑)

 ダウンロードはこちらから。
www.dropbox.com