テストで英語好きを育てるために(第2回)

 しまった、7月に入って初めての更新です。もう1週間終わっちゃいましたね。早い早い。いろいろ滞っているので、ちょっと必死モードになってきました。

 さて、少し前にも某所でご紹介しましたが、英検の「STEP英語情報」誌の7・8月号「テストで英語好きを育てるために」の連載第2回を、担当させていただきました。第1回は中嶋洋一先生(関西外国語大)が総論を書かれて、それを受けて中高の教員が実践編を書く、という編成です。第2回と第3回の中学校編を私が、第4回と第5回の高校編を広島県の上山先生が担当されます。

 昨年、広島まで行って上山先生の授業を生で観てきましたけど、アイディアもスキルもパフォーマンスも豊かなすごい先生です。こちらもどうぞお楽しみに。ちなみに第1回の総論はこちらでも読めますので、未読の方はどうぞ。(ということは、私のもそのうちここに載っちゃうのかなぁ…)
 →「テストで英語好きを育てるために(英検協会HP)

 今回の記事では「作るのも、受けるのも楽しみなテスト」ということで、ペーパーテスト作成に関するアイディアをいくつかご紹介しました。ちなみに第3回では「生徒が本気になるパフォーマンステスト」について書く予定です。

 第2回のフォローアップ記事はこちらです。誌面と合わせてお読みいただけるとうれしいです。
 →「受けるのが楽しみになるペーパーテスト
 書店に出回る本ではないものの、意外と多くの方の目に触れる雑誌なので結構ドキドキしています。もし目にする機会がありましたら、率直な感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。