「裏表どちらから」編 


 ちょっと懐かしい一品。

 その昔、この4コマシリーズを学級通信の裏側に連載していた頃のお話です。表よりも裏を楽しみにしてくれていたようで、それはそれで複雑な気分(笑)

 ま、こっちも表は書けてるのに、裏が描けてないために通信が発行できない、なんてこともあったから、人のこと言えないか。

 さて、昨年は黒板に書いていた絵とメッセージを、今年は教室に用意したホワイトボードに書いています。こんな感じ。


 でもこれだと、保護者のみなさまには伝わらないから、今週は学級通信にこのホワイトボード写真をいくつか載せました。配布用は白黒だけど、雰囲気は伝わったかな。

 そしたらなんと、この絵&メッセージを、毎日自分のノートに書き写している生徒がいることが判明しました(笑) 昨日の保護者会でも、その話題で盛り上がりました。中学生になって学校のことをあまり話さなくなっちゃうものですが、私がいろいろ変なことをやってるので、今年はいろいろ話してくれる子もいるそうです。嬉しいですね。